こんにちは(^-^)歯科衛生士の竹村です。

朝晩は少しずつ涼しくなってきましたね ♪

 

みなさまフッ素が虫歯の予防に効果的なのはご存じだと思います。

いままでフッ化物配合歯磨剤のフッ素濃度の上限は1000ppmでした。

それが2017年3月、フッ素濃度の上限が1500ppmとなりました。

濃度が上がるとどういった利点があるのか?

① 虫歯の予防効果が1000ppmから1500ppmに500ppm上がることで

  6%の予防効果が望めます!

② 根面う蝕(歯の根っこの部分にできる虫歯)の予防に効果的。

  根面う蝕とは、歯茎がさがってでてきてしまった歯の根っこに

  できる虫歯です。

th3UFJF1OT

 根面はエナメル質がないので、虫歯になりやすく、

 また露出した根面は清掃がすこし難しいです。

 虫歯が進むと最悪の場合根っこからポキッと折れてしまうことに...

 虫歯にならないためにも、 正しいブラッシングや

 フッ素の力」をかりることが重要です。

 

 話は少しそれましたが、濃度が上がったフッ化物配合歯磨剤は

 大人のための虫歯予防歯磨き粉です。

 すべての歯磨剤のフッ素濃度が上がるわけではありません。

 あくまで大人です。

 

 注意事項として、

 15歳以上、成人の虫歯予防が目的の大人のための歯磨き粉 

 6歳未満の子どもの手の届かないところに保管

 6歳未満の子どもへの使用は避ける。

 は注意してください。

 

 フッ素の力を借りて虫歯にならないようにしましょう!

 

 

 今年もあと3カ月!お口の中で気になるところはございませんか?

 年末に進むにつれてご予約が大変込み合いますので早目のご予約

 お勧めいたします。

 *定期健診、クリーニングの予約が大変とりづらくなっております。

  お手数おかけしますが、すこし期間に余裕を持って早めのご連絡

  よろしくお願い致します。(@_@;)

 

 

 竹村でした!