こんにちは、歯科衛生士の山﨑です(*^_^*)

ゴールデンウィークも終わり、暖かい日が続くようになってきましたね!

 

今回はフッ化物(フッ素)についてです。名前は聞いたことあるけど

フッ化物を使用することで虫歯予防になる理由を知らない。という方も

多いのではないでしょうか??

 

フッ化物には大きく3つの働きがあります。

1つ目はフッ化物が歯の質を強くして歯がとけにくくなるから。

2つ目は、フッ化物が磨き残し(プラーク)の中に入って歯を溶かす酸を作りにくくするから。

3つ目は、フッ化物が自然治癒を可能とする初期虫歯を助けることができるから。

 

この3つの働きにより虫歯を予防することができるのです。

 

フッ化物は体によくないのではないかと心配される方もおられますが

正しい使い方をすれば問題ありません!!

 

食品にもフッ化物は含まれており、日常的にフッ化物は摂取しているのです。

特にわかめなど海産物中には高濃度のフッ化物が含まれています。

 

乳歯がぬけて永久歯が生えてきているときはまだ歯が未熟なので、虫歯に

なりやすいです。特にその時期はご家庭でフッ化物入りの歯磨剤や洗口液などを

使ってケアして頂き、それにプラスして定期的に歯科医院で高濃度のフッ化物を

歯に塗布することがおすすめです(^O^)/★★★

 

子供だけではなく、当院では保険診療で大人もフッ化物塗布を行うことが

できますのでいつでもご相談くださいね(^-^)!