こんにちは!歯科衛生士の竹村です。

朝晩が寒くなってきましたね!これから風邪やインフルエンザが

流行してくるので手洗い・うがいで予防しましょう!

 

さて、歯科で予防といえば、虫歯がぱっと思いつく方がほとんどだと思います

が!!!

今、歯周病も予防できる時代になってきています。

当院も歯周病予防にちからを入れていますが、定期健診(定期的なプロケア)

に加えて重要なのが、毎日のブラッシング・口腔清掃(セルフケア) なんです!

定期健診といえど回数にしてみれば年に2~6回ほど。

もちろん普段落としきれない歯垢(プラーク)や歯石をとっていくというのも非常に大事なことです。

ただ、一年365日(366日)毎日実践するのはセルフケアですよね?

毎日食べたり飲んだりして口の中に増える歯垢をどれだけ日々のブラッシングで除去できるか。

歯ブラシだけでケアだと約6割~7割

歯ブラシに加えて、歯間ブラシ・デンタルフロスを併用して約8割~9割

の清掃率となっています。

一生懸命セルフケアをしても多い人で約4割、少ない人でも約1~2割の

歯垢が残ってしまっているのです。

そしてその磨き残ってしまった歯垢が歯石になり、歯肉炎から歯周病になり、

歯ぐきを腫らせ、骨を溶かし、最悪の場合歯がグラグラに。。。

そうならないように、日々のケアにもうひとプラス!

洗口剤ってご存知でしょうか?

歯磨きの後に薬効成分が入った液体で、ブクブクとうがいをするものです。

(有名なものでいくと、リステ○ンとか、)

ただドラッグストアにはたくさんの洗口剤があって、どれを選べばいいかわからない。

どれが歯周病に効果がある洗口剤なのか?

そんなあなたに、当院で購入できます!

歯肉炎・歯周病に特化した洗口剤。

 

モンダミン プロケアα

お口クチュチュモンダミン~♪ でおなじみの

モンダミンから、歯科専売 の洗口剤がでました!

 

特長としては、

 

・歯肉炎を防ぐ

抗炎症成分 ❝ GK₂(グリチルリチン酸ジカリウム)❞が歯ぐきの腫れと炎症を防ぐ

 

・出血を防ぐ

出血予防成分 ❝ TXA(トラネキサム酸)❞が歯肉炎による歯ぐきからの出血を防ぐ

 

・殺菌コート

殺菌成分 ❝ CPC(塩化セチルピリジニウム)❞が原因菌を殺菌し、歯垢の付着を防ぐ

 

・低刺激

ノンアルコール処方でピリピリせずに、すっきり爽快

 ・口臭を防ぐ

 

液体だからお口の隅々までいきわたり、

歯ブラシでは届きにくい歯や歯ぐきの隙間まで成分が届いて効果を発揮します!

インプラントが入ってる方にも非常にお勧めです!詳しくは当院、理事長、歯科衛生士、歯科助手まで★

試供品もお渡ししていますので、気になる方は当院スタッフにお気軽にご相談ください!

 

今年もあと約2カ月。

年末になると、治療、定期健診の予約が大変とりづらくなります。

お口の中で気になる事がある方、痛みはないけど変な感じがする方、

症状がきつく出る前に、お早目の来院おすすめいたします(^-^)☆