こんにちは☀

皆さんだらだら食べたり飲んだりしていませんか??

だらだら食べたり飲んだりすると虫歯になるリスクが高くなります。

お口の中は普段は中性の状態です。しかし、何か食べたり飲んだりすると酸性の状態になります。

お口の中が酸性になると、歯の表面が溶け始め、それが度重なると歯に穴が開き「虫歯」の状態となります。

酸性の状態は食事をしていくうえで必ず起こることで、通常20~30分で元の中性の状態に戻っていきますがだらだら食べたり飲んだりしていると、

中性の状態になかなか戻れず、酸性の状態が常に続いてしまいます。

そのため、歯が溶けている時間が長くなり虫歯が発生します。

食事は楽しく食べていただきたいので食べ方・飲み方を少し気にしてみるだけでも虫歯予防に繋がりますので皆さんも意識してみてください!!